ジョン・レノン博物館に、来年もHappy Xmasを。

war_is_over.jpgさいたまのジョン・レノン博物館が来年秋の閉館を検討しているそうだ。

  → スポニチの記事
  → John Lennon Museum|公式ページ

さいたまスーパーアリーナに併設されているジョン・レノン・ミュージアム。行ったのは7〜8年前だったかな。ちょうど正月三が日で、ここくらいしか営業していなかったという消極的な理由で足を運んだのですが、なかなか良かったです。まぁオレがジョン・レノン好きだというのもあるのだけれど。

ジョンの生涯をたどる、写真パネルのディスプレイが秀逸。最後のエリアでは、胸をぎゅっと締め付けられます。あれが見られなくなるのかもしれないのだなぁ。

閉館検討の理由は、入場者の減少&オノ・ヨーコサイドとのライセンス切れだということ。オノ・ヨーコも、今さらお金が云々なんて細かいことを言う人でもなさそうなんで、是非とも存続に向けて動いてもらいたいものです。ジョン・レノン / ビートルズと日本とを繋ぐ貴重な施設なのです。


 Working Class Hero [Best of] / John Lennon

  → この商品の価格を検索@miXs [?]

  → 試聴あり

☆このアルバムに収録されている曲は全てリマスター / リミックス音源です。サウンドがクリアになっていますね。音は少しくらい悪くてもいいからあの時代の雰囲気を味わいたい...という人は、こちらのベストアルバム『Legend』がお薦め。多分オリジナル音源が使われていたと記憶しています。もちろん『Happy Xmas (War Is Over)』も収録されています。


カテゴリ: