FAITH - George Michael

Dec 28, 2016

ジョージ・マイケル、死去。にわかには信じたくないニュース。

2016年はデヴィッド・ボウイから始まって、プリンスやらピート・バーンズやら、あの時代のミュージシャンたちの訃報が続いて、なんだかひとつの区切りの年なのかな…という思いが湧き上がってきます。

あぁ。自分も歳取ったなぁ。

ジョージ・マイケルの作品をひとつだけ挙げるとするならば、自分は 1987年リリースの『FAITH』。

FAITH / George Michael:1987

音楽も見た目もアイドルアイドルしていた WHAM! 時代とは打って変わったソロデビューアルバム。キレッキレの R&B 。

アルバムの頭に収録されている、オルガンの長〜〜〜いフェードインから超かっこいいギターのカッティングに雪崩れ込むタイトルトラック "FAITH" 。何度聴いても良い。もう一度、何の予備知識のないまっさらな状態で、初見で聴いてゾクゾクしてみたい、と思う曲のひとつですな。

後年、フレディ・マーキュリーの追悼コンサートで、残された Queen のメンバーと共に "Somebody to Love" を完璧に歌い上げるジョージ・マイケルも素晴らしく格好良い。

世界はまた、稀代のヴォーカリストを失ってしまったわけです。

合掌。

Try Apple Music

関連記事

タグ