ドクター・ジョン、逝去。『Plays Mac Rebennack』 を夜どおし聴き倒す。

Jun 08, 2019Jun 17, 2019

ニューオーリンズの伝説的ミュージシャン、Dr. Johnが心臓発作で死去。彼の公式サイトにもお知らせが掲載されていた。

77歳。

割と小さめのライブハウスで彼の来日公演を観たのは、もうどれくらい前なのか。あれが唯一の生ドクター・ジョンとの遭遇。ワンドリンク制のライブだったので、迷わずビールを頼んだ自分。途中でどうしても我慢できなくなって、一度トイレに立ってしまったのが今でも悔やまれる。

悔やまれる。

彼が残した、ポピュラー音楽史に残る名アルバムをふたつ。

>Dr. John's Gumbo:1972
In the Right Place / Dr. John:1973

で、こちらは個人的に大好きな、ピアニスト・Dr. John を堪能できる作品集ふたつ。

Dr. John Plays Mac Rebennack:1981
Brightest Smile in Town:1983
"Brightest Smile ... " 、アルバムジャケットも良いよなぁ…。

ちなみに、この2枚のアルバムはAmazon Musicでは、

…というタイトルにコンパイルされています。

お酒をちびりと遣りながら、ニューオーリンズとドクター・ジョンに思いを馳せつつ、夜は更けてゆくのです。

Try Apple Music

関連記事

タグ