WBC監督は、原辰徳。

決まったから言う訳ではないが、よく考えてみると原さんは適任者。

日本代表監督に必要とされる能力とは何か。
「大物有名選手のプライドを傷つけないように起用法を考えて、のびのびとプレーさせて選手たちの最高のパフォーマンスを引き出す」こと。まぁ仕事をしやすい雰囲気作りですな。

これって、普段ジャイアンツでやってる事と同じじゃん。

一流選手ばかりを集めてチームを作るわけだから、育成能力は必要ないでしょ。
采配も、情に流され過ぎたり、特定の選手を贔屓して使ったり、選手のプライドを傷つけたりしなければOK、ってレベルで大丈夫でしょ。だって王さんだって、采配に抜群の冴えを見せた監督ってわけじゃなかったもんな。
国際経験なんたらも、そんなに大きな問題じゃないでしょ。

あれだけ、出来上がった選手たちをかき集めてきたチーム(ジャイアンツ)で、チーム内に大した不協和音も生じさせていない原さんは、実は大した名監督なのですよ。雰囲気作りという面では。

チームをまとめて、良い雰囲気さえ作れば選手は勝手にやりよるよ。きっと。

ということで、今後のチーム編成をまったりと見守りますか。

カテゴリ: