今日は野球三昧。続いてジャイアンツ vs 日本代表。

さて日も暮れかけた頃、ふたたびヤフードームヤフオク!ドームへ。WBC日本代表、本番前の最後の試合です。

スタメン発表。

20130228_02.JPG予告通りの「二番・角中」。そして、阿部の名前が無い…?!若干どよめく観客席。

まあ最近は便利な世の中になったもので、その場ですぐにスマホでスポーツニュースをチェックしてみたりするのです。

「阿部、右膝に違和感」。

うん。開幕直前のタイミングで故障です。大丈夫なのだろうか、このチーム。不安が増します。

初回のチャンスを潰し、日本代表の先発・大隣クンが巨人・矢野に先頭打者本塁打を食らったあたりで不安は最高潮に達したわけですが、終わってみれば、試合は 6 - 1 でサムライジャパンの快勝。

阿部も長野も坂本も内海も杉内も山口も澤村も居ないジャイアンツ相手なのだから、ま、快勝でもしてもらわないと困るのだけれども、ひとまず安心、ですわな。

打線のほうは坂本が当たってきたおかげで「下位で松田がチャンスメイク→上位に戻って坂本・角中・内川で何とかする」という理想の繋がりが、やっと形になった感がありますな。

角中がDHで先発 & 長野が途中交代(守備で腰をやったかもしれんなぁ…とスタンドから見ていて感じたのだけれど、どうだろう) & 中田翔が途中交代(怪我でなければ良いのだが) … ということで、試合終盤には、内川 - 糸井 - 稲葉 の外野陣に、内野は 井端 - 松井稼 - 坂本 - 鳥谷 という「全員本職は遊撃手」な珍しい守備布陣を見ることができたのです。

このチーム、層が厚いんだか薄いんだか。

さて残すは本番のみ。そこそこ良い闘いを見せてくれそうな気配を感じた、今日の強化試合なのでした。



カテゴリ: