Netflixで複数字幕を同時表示する拡張機能・NflxMultiSubsが復活。めでたい。

Netflixで複数言語の字幕を同時表示できるようにするブラウザ拡張機能・NflxMultiSubs (Netflix Multi. Subtitles)です。

とても有用な機能拡張だったのですが、2021年9月あたりのNetflixのサイト改良後に、突然、全く機能しなくなってしまいました。作成者はしばらくアップデートしていない状態だったので、復活は望み薄なのかな…と思っていたらなんと、不具合を修正して公開してくれる第三者が出現。

すばらしい。

【2021.10.22 追記】

Firefox版は公式のアドオンストアから入手することができるようになりました。

Firefoxの人はこちらから → NflxMultiSubs 2021

【2021.10.26 追記】

Chrome版も公式Chromeウェブストアから入手することができるようになりました。

こちらから → NflxMultiSubs 2021

…ということで、以下に記した手動インストールの方法を読み進める必要はなくなりました。

・作成者のGithubページはこちら → gmertes (Gert Mertes) · GitHub

・リリースページはこちら → Releases · gmertes/NflxMultiSubs · GitHub

2021年10月16日現在、Chromeウェブストアなどで入手できるものは修正前のバージョン(2.1.2)です。バージョン2.2.x以上が修正されたもの。修正バージョンを今すぐ試したいならば、手動でインストールしてみましょ。

10月16日現在の最新バージョンは 2.2.2 となっています。

1. ダウンロード → 展開

まずは、上記リリースページから、お使いのブラウザに合った zip ファイルをダウンロード。

netflix_msub01.png

Chromeにインストールする場合は、適当な場所に展開します。"NflxMultiSubs_v2.2.2_chrome" というフォルダが現れます。

netflix_msub02.png

Firefoxにインストールしたいときは展開せず、zip のままで構いません。

2-a. Chromeにインストール

Chromeを立ち上げたら、「メニュー > その他のツール > 拡張機能」で拡張機能管理ページ(chrome://extensions/)を開きます。で、右上の「デベロッパーモード」をオンに。

netflix_msub03.png

[パッケージ化されていない拡張機能を読み込む] というボタンが現れるのでクリック。

netflix_msub04.png

で、先程できた "NflxMultiSubs_v2.2.2_chrome" フォルダを選択して…

netflix_msub05.png

[フォルダーを選択] ボタンを押すと、拡張機能 NflxMultiSubs 2.2.2 が追加されます。

netflix_msub06.png

以上。

将来、ウェブストアで公開された暁には、この手動インストールバージョンを削除して、いつもの手順でストアから入手する、という手順を踏むのが安全かと思います。

2-b. Firefoxにインストール

Firefoxでは、パッケージ化されていない機能拡張は一時的なインストールしかできません。ブラウザの再起動時には削除されてしまうので、あまり実用には向きません。

どうしても…というときは、

  1. Firefoxのアドレスバーに about:debugging と打ち込んで移動。
  2. 左ペインの「この Firefox」をクリック。
  3. 「一時的な拡張機能」をクリック。
  4. [一時的なアドオンを読み込む…]ボタンをクリック。
  5. 先ほどダウンロードした zip ファイルを選択して開く。

…という手順でインストール可能です。

なんとなく動作不安定な箇所もありますが、概ね以前と変わらない有能感。良いです。

カテゴリ: