20世紀少年 第2章。ネタバレなし。

なんだかんだ言いながら映画館へ足を運んだのでありました。

映画を観ながら「こういう造り、どこかで観たことあるよなぁ」なんて思っていたのです。うちに帰ってきてからハタと気が付いた。

年末に放送される、NHK大河ドラマの総集編だ。

1年間に渡って放送されてきたドラマをたった2〜3週で振り返ってしまうという、あれ。つまり映画20世紀少年』は、漫画20世紀少年』の総集編であり、漫画のダイジェスト版でしかないのです。

話の筋は理解できる。それなりに見せ場もある。でも深みが足りない。

まぁでも、それも「総集編」だと思えば悪くはない。夏の終わりにやって来る『第3章』にも過度な期待を持つ事無く、心安らかな気持ちでまた映画館に足を運ぼうという気にもなるというものです。

別に原作至上主義ではありませんが、この『20世紀少年』に限っては間違いなく原作ありきの映画なのだと思います。漫画を読んでから映画館へGO。これが映画『20世紀少年』の正しい鑑賞のしかた...なんじゃないかな。

カテゴリ: