Only Love Can Break Your Heart / Rickie Lee Jones。

新年になってから、何故だかテンションの高い状態を保ち続けざるをえなかったので、もう疲れたよ。

ここらでちょっと、クールダウン。リッキー・リー・ジョーンズでも聴いて、深く深く沈みこみましょう。


 The Devil You Know / Rickie Lee Jones:2012

  → Amazon.co.jp
  → 通販サイト横断検索
  → 全曲無料試聴

ギターやピアノなど最小限のバックを従えて、ロック / フォークの名曲をカバーしたアルバム。かつての軽やかさを感じる声ではなくて、心なしか枯れた風情のボーカルになってきたのだな。でも本質的には、いつもどおりの、何も変わらないリッキー・リー・ジョーンズ。

で、2曲目に収録されている "Only Love Can Break Your Heart" 。この曲が好きなのだ。ココロに染み入る歌詞。曲に引きこまれて、なんだか色々なことを思い描いて、しばし現実から幽体離脱して、はっとして我に返る。全然、安らぎとは程遠いのだけれど、それがまた良い。

オリジナルは Neil Young の掛け値なしの名盤『After the Gold Rush』に収録されています。


 After the Gold Rush / Neil Young:1977

  → Amazon.co.jp
  → 通販サイト横断検索
  → 試聴あり

それから高橋幸宏の歌うバージョン "Only Love Can Break Your Heart @ A Day in The Next Life" も捨てがたい。

さて、新年早々、一旦リセット。連休が明けたら、また気合を入れるのです。

カテゴリ: