れっつ、モバイル!

というわけで、Mac使いのワタクシが、最近なぜWindowsのセットアップをせっせとやっておるかと言いますと。

モバイルノートが欲しくてさ。というか、買ってしまったのですが。

手に入れたいモバイルノートの条件とは?

  1. 軽い。重さ1kg前後希望。
  2. とりあえずまともに動く。ワープロソフトがサクサク動けばOK。
  3. 丈夫。
  4. バッテリーが長時間保つ。
  5. 予算は、まぁ6万円台。

本当はMacBook Airにも強く惹かれたのだが、まず予算的にアウト。
結構、面積も取るしな。アップルさんには「薄い」ではなく「小さい」MacBookを期待していたのだが。

さて値段的に絞り込むと、現行機種で網に引っかかるのは工人舎のSAシリーズか、そろそろ新機種発表か?のASUS TeKのEee PC
しかしどちらも画面が小さすぎるしなぁ。量販店で実機を見ると、あの画面で文書作成っていうのも辛そうだ。そしてスペックも微妙。

Eee PCみたいな限定されたスペックのマシンを工夫して使って自己満足に浸るというのも、乙なものではあるのだが、やっぱり人は快適さを求めてしまうのです。

で、さんざん比較検討した結果、上の全ての要件を満たすモバイルノートは、もうこれしかない。

Let's Note。

もちろん新品には手が出る筈も無い。
4年落ちの中古品、型番で言えば「CF-R3」あたりがちょうど良さそうだ。
1kgを切る重さ。Pen-M 1.1GHz搭載。HDD40GB。Windows XP。ちょうど良い。

Yahoo!オークションでの落札相場がだいたい5万円台の後半。中古パソコンショップをネットで検索してみると、相場はやはり5万円台の後半から6万円台半ばくらい。

たまたま見つけた CS-e-Shop さんというところで年度末特価・メモリ増設&外付けドライブ付き、送料込みで59,800円なり。絶妙の値段設定。商売上手。

中古という事で、バッテリには期待していなかったのですが、満充電で5時間近く稼働する。こりゃ当たりの部類かもね。

ということで、なるべくMacとシームレスに使える環境を構築すべく、しこしこやっとる訳です。

XPの累積パッチをインストールするだけで疲れ果ててしもうた...。


カテゴリ: