CDBurnerXP。

Windows上で動く、CD / DVDライティングアプリケーション「CDBurnerXP」。
もちろんフリーウェア。

窓の杜 - CDBurnerXP ... ダウンロード。機能の説明。
作者のサイト( http://cdburnerxp.se/ ) ...日本語もOK。
使い勝手も良い。

ただし「ディスク・アット・ワンス」で焼くと、ほぼ100%失敗する。
書き込んだデータ容量は正しいのに、ディスクの中にはファイルがひとつも無い事になってしまう。エクスプローラーからディスクを認識さえしない事も。

うちだけなのか、どこでもそういうものなのか。

というわけで、書き込みの時にオプションを選択する事を忘れずに。


「書き込み」をクリックすると、

How do you want to burn your disc ?
というダイアログが現れるので、一番下の

→ Let me choose advanced settings
を選択。
すると、焼き方を選べるので、「セッション・アット・ワンス」を選択して書き込み開始。


こうすると、うちではディスクを無駄にする事なく、ちゃんとDVDが焼けましたとさ。

あと、このアプリは .NET Framework 2.0 以上が必要。
.NET Framework 3.5 のインストールにはかなり時間がかかるので、むっちゃ暇な時に作業すべし。


カテゴリ: