Canonのプリンタ・MG6230、遂に逝く。
長いこと働いてくれたキヤノンのプリンタ・MG6230が、先日来、起動時にこんなメッセージを吐くようになった。
「プリンタートラブルが発生しました 電源プラグを抜いて、修理受付窓口へ修理をご依頼ください」
ネットを検索すると、
- メンテナンスモードに入って、怪しげなユーティリティソフトで云々… とか、
- 立ち上げると同時にカバーを開いたり閉じたりして、わざと怒られて云々… とか、
- プリンタヘッドを大掃除
などなど、根拠があるのか、それともおまじないレベルの話なのかよく判らない情報が幾つか目に入ったので、とりあえず片っ端から試してみた。
ちなみにメンテナンスモードへの入り方は、電源オフの状態から…
- 電源ボタンを長押ししてから、
- 電源ボタンを押したままSTOPボタンを5回タップ。
- 電源ランプと注意マークが交互に点滅し始めたらメンテモード入り成功。
だそうです。
「STOPボタンが点灯しないので、位置が分からず上手く押せない」と多くのページに記載があるけれど、電源ボタンを長押しした状態で、センターボタンをタップすると全てのボタンが点灯し、STOPボタンもちゃんと表示されます。
結果は、う〜ん。
上記のあれこれをやった後に電源再投入すると、何事もなく立ち上がることもあれば、全然無理な日もあったので、結局、所詮はたまたま動いたか、その場しのぎの小手先の技ということなのだろう。遂には何をやってもこの表示が消えなくなって、もう2度とまともに動かない。
もう完全に寿命なのかな。通販サイトの購入履歴を見てみると、こいつを買ったのは2012年の10月。11年もよく頑張った。諦めよう。
ご苦労さまでした。買い置きしてあるインク、どうしよう。
コメント