ウェブブラウザ・Vivaldiがなかなか良い。スピードダイヤルをサクッと表示するには、と…。

[ 2016.07.15 追記 ]

この記事のコメント欄も参照してみてください。

Vivaldi のバージョンアップに伴って、より簡単に設定が行える場合があります。

Operaの創始者が新たに開発しているウェブブラウザ・Vivaldi が着々と進化してきています。そろそろメインブラウザとしても使えるかな…といったところ。

Chromeの機能拡張も(一応)インストールできるし、動作もそこそこ軽快。Opera譲りのスピードダイヤル機能も、普段Opera使いの自分にとっては有難いのです。

vivaldi_speeddial_00.png

ただ、この Vivaldi のスピードダイヤル、こいつを表示するためのボタンやショートカットなどが見当たらないのだな。「新しいタブ」を開けば表示されるのだけれど。

う〜ん。

いろいろ調べてみたら、スピードダイヤルを表示する URL は以下のようなもの。

chrome-extension://mpognobbkildjkofajifpdfhcoklimli/components/startpage/startpage.html

試しに上記を Vivaldi のアドレスバーに打ち込んでやると、ちゃんとスピードダイヤルが表示されますね。

ならばこのアドレスを、"設定" → "ホームページ" で「ホームページ」に指定しておけば、アドレスバー上の "HOME" ボタンをクリックしてスピードダイヤル表示…ということに出来るのではないか、と思ったら、できない。

「ホームページ」欄に chrome-extension://〜 という URL を入れると、勝手に http://chrome-extension/〜 と書き換えられてしまいます。

う〜ん。う〜ん。

現状、次のような方法で誤魔化すしかなさそう。

ブックマークパネルを開いて…

vivaldi_add_bm.png
  1. "新しいフォルダ" を作成。
  2. 適当に名前を付ける。とりあえず "BookmarkBar" としておく。
  3. "Use as Bookmark Bar" にチェックを入れる。
  4. 編集を終了。

で、このフォルダの中に "新しいブックマーク" を作成して、URL 欄に上記のアドレス "chrome-extension://〜" を入力。タイトルは適当に "SpeedDial" とでもしておく。

最後に、メニューの "表示" → "ブックマークバーを表示" にチェックを入れたら、はい、ブックマークバーにスピードダイヤルへのショートカットが追加できました。

はい。

vivaldi_bmbar_f.png

こいつをクリックしてやれば、いつでもスピードダイヤルを呼び出せます。

でもこれだけのためにブックマークバーを常時表示させておくのは何とも無駄だな。もっと良い方法は無いものか。

カテゴリ: