月灯りふんわり落ちてくる夜。

天袋に押し込んだCD満載の段ボール箱の中から、こんなディスクが現れた。小川七生の『DEPARTURE』。10年前、1999年の作品です。

departure.jpg
 DEPARTURE / 小川七生:1999

  → Amazon.co.jp (USED)
 

このCDが手元にある理由はただひとつ。2トラック目に収録されている『月灯りふんわり落ちてくる夜』、この曲を聴くためです。...と言いながら、押し入れの中に長いこと放置されていたわけですが。

この『月灯りふんわり落ちてくる夜』、言わずと知れたテレビアニメ『クレヨンしんちゃん』の主題歌でした。アニメの作風に似合わない、ちょっぴり切ないミディアムバラードな曲調と、耳に残りまくる歌い出しのメロディが印象に残っています。

久しぶりに聴いてみた。相変わらず良い曲でした。意外とハスキーボイスだったのね。

で、小川七生のディスクは軒並み廃盤となっているようですが(こういう、セールス的には微妙だったけれど割と良盤...という廃盤物件こそ、どんどんネット配信すればいいのにね)、現在入手可能な盤は、例えばコレ。

 クレヨンしんちゃん TV 映画 主題歌集だゾ:2009

  → タワーレコード 試聴あり
  → Amazon.co.jp 試聴あり
  → 楽天市場

ここに収録されているのは、もしかしたらTVサイズに短く編集されたバージョンかもしれない。各自でご確認ください。ちなみにオリジナルアルバム収録版のタイムは4分10秒。

小川七生は、このアルバム『DEPARTURE』を残してメジャーシーンからは姿を消してしまいました。いろいろ事情があったのやら無かったのやら分かりませんが、いやいや勿体ない。

--
最後に、『クレヨンしんちゃん』原作者の臼井儀人氏のご冥福をお祈りいたします。


カテゴリ: