Windows 10の電源メニューから何故か「スリープ」の項目が消えたので直す。

うちの Windows 10、 "スタートメニュー >> 電源" から「スリープ」という項目が無くなっていることが判明。この辺り↓にあった筈なのに。おかしいな…。

win10_sleep_menu01.png

こんなことに気づかないくらい Windows の使用頻度は低いのだけれど、このままでは不便なので復旧を試みる。

ネットで検索してみると…

  1. [設定] → [システム] → [電源とスリープ] の「関連設定」欄の [電源の追加設定] をクリックして、
  2. 「電源オプション」が表示されたら [電源ボタンの動作の選択] をクリックして、
  3. 「システム設定」が表示されるので [現在利用可能ではない設定を変更します] をクリックして、
  4. 「シャットダウン設定」が表示されるので [スリープ] のチェックボックスにチェックを入れて [変更の保存]。

…という操作をする、と書いてある。このとおりに進めていくと、

「シャットダウン設定」欄に [スリープ] という項目が表示されない

という困ったことに。

さらに調べてみると、

[スリープ] という項目が表示されないのは、ディスプレイドライバーがスリープに対応していないことが考えられる。

みたいな情報が出てくるのだけれど。

そんな訳、無かろう。この間までスリープ出来ていたではないか。

うちのパソコンはAMDのグラフィックチップ搭載のマシンなので、試しにAMDのユーティリティを立ち上げてみると…

AMDのドライバーがインストールされていません

…みたいなアラートが表示される。

う〜ん。なんだこれ。

どうやら何かの拍子(Windows Updateの適用時という線が濃厚ですが)にAMD謹製のドライバが消失し、そのままなんとなく正常に動作している状況のようだ。

というわけで、AMDのドライバを再インストール。

AMDのドライバー&サポート(公式ページ)から、『Windows 10/11 の自動検出&インストール』ツールをダウンロードして走らせてやれば、自動的に適切なものがインストールされます。

インストールが完了したら、改めて上記の手順を踏んでゆくと、設定ウィンドウに [スリープ] が現れた!

win10_sleep_menu02.png

チェックボックスにチェックを入れて [変更を保存] すると…

win10_sleep_menu03.png

はい、戻った。良かった。

カテゴリ: