VirtualBox上のWindows 10で、ブラザーのプリンタユーティリティの文字表示がおかしくなるので直す。

うちと同じ環境の人は滅多にいないと思うのですが、一応メモを残しておきましょ。

【うちの環境】
  • ホストOS:Ubuntu 20.04
  • VirtualBox:バージョン7.0.10
  • ゲストOS:Windows 10

これまで使っていたプリンタが動かなくなったので、新しいプリンタを購入したのです。

で、プリンタドライバやユーティリティをPCにインストール。

ゲストOSである Windows 10 に、Brotherのプリンターユーティリティをインストールして立ち上げると、日本語表示がおかしい。文字がしっちゃかめっちゃかに散らかって表示されてしまいます。

brother_util01.png

マウスポインタを文字の上に持っていくと表示が改善されたりします。アプリケーションの動作自体は問題ないのだけれど、使いづらくて困る。

インストーラー自体も同じような感じで文字が乱れて表示されていました。

ネットを検索してみると「フォントキャッシュをクリアしてみる」「システム言語設定を弄ってみる」などなど対処法がヒットしたのだけれど、どれも10年近く前のWindows 7時代の情報です。OSもユーティリティソフト自体も別物になっている筈。

で、仮想マシンではない、普通のWindowsにインストールしたときは表示乱れは生じない。

これは VirtualBox が原因かも…と、以下を試してみた。

はい。直った。

brother_util02.png

VirtualBoxは、バージョンが 7 になってから3Dアクセラレーション周りがちょっと不安定な気がします。


 ブラザー工業 DCP-J526N

  → Amazon.co.jp
  → 楽天市場

上記 DCP-J526Nを買った瞬間に新モデル・DCP-J528Nが出たらしい…。

カテゴリ: