Motorola Edge 20をAndroid 12にアップデート。ロック画面の巨大時計が気に障るが、SIMの切り替えは楽になる。

ふと気がつくとアップデート通知が。

android12_01.png

遂にうちの Moto Edge 20 にも Android 12 がやってくる。

特に何事もなくアップデートは順調に進み、端末を再起動してみると、ロック画面に噂の巨大時計が出現。

android12_02.png

デカい。こうなることを知っていたとは言え、実際に目の当たりにすると驚愕&失笑です。何を思ってこのデザインを採用したのか。

この巨大時計、世界中で不満続出のようですが、現在のところ、どうやら小さくしたり非表示にしたりするオプション設定は用意されていないみたい。将来のアップデートで改善されるという話もあるようなので、待つしかなさそうです。

ただし、未チェックの通知がある場合には小さい時計が表示されます。

android12_03.png

こちらの表示のほうが、絶対に良いのにね

ところで、Moto EdgeをデュアルSIMで使っていると、これまではデータ通信に使うSIMの切り替えがちょっと面倒だったのだけれど、これがとても簡単になっています。

通知エリアを引き下ろして「インターネット」をタップ。

android12_04.png

で、SIMのスイッチをオン/オフするだけ。

android12_05.png

楽ちん。

一日使ってみましたが、一部のアプリからの通知が表示されていない気がします。アップデート後などに起こりがちといえば、起こりがちな現象。弄っているうちにいつの間にか直ったりするので、しばらく様子を見てみましょ。

カテゴリ: