リュックの肩紐に装着できるスマホポーチ。ずり落ちるのを防ぐには、百均で売られているアレを。

リュックの中にスマホを仕舞うと、取り出すときにいちいちリュックを下ろすのが面倒くさいので、肩ストラップに装着できるタイプのスマホポーチを購入してみた。


 ソロ・ツーリスト アタッチポーチTW

  → Amazon.co.jp
  → 楽天市場

ほぼ同じ形状の ソロ・ツーリスト アタッチポーチL ATP-L というのもあります。実物を見比べてみたのだけれど、ガワの質感と、ファスナーのタブ形状が異なるくらいだったので、お好みで。

一番大きいポケットに、うちの Moto Edge 20 が丁度いい具合に収納できるサイズ。

背面のベルクロ付き着脱ベルトで肩紐に装着します。

phone_pouch01.jpg phone_pouch02.jpg

他の似たような製品(ミレーのヴァリエポーチとかサンワダイレクトの3WAYポーチとか)でも同様の構造なのだけれど、この造りだと当然、きっちり固定することは難しい。脇あたりに位置して欲しいのですが、気がつくと腰に近いところまで、だんだんずり落ちてきてしまうのですね。

そこで。

ダイソーやセリアなどの百均で売られている『シートベルトストッパー』。

phone_pouch03.jpg

これを、シートベルトに装着するのと同じ方法で肩ストラップにパチンとしてやれば…

phone_pouch04.jpg

『ポーチストッパー』になります。もうずり落ちない。

着脱も位置調整も煩わしくないので良い。便利。

ということで、よろしくどうぞ。

カテゴリ: