Motorola Edge 20をセーフモードで起動する。

前の記事に関連して、Motorola Edge 20のセーフモード起動の手順をメモしておきましょ。

まず、本体右側面の電源ボタンを長押し。すると以下の画面が表示されます。

e20_safe_mode01.png

中央の【電源をOFFにする】ボタンを長押し(タップ&ホールド)します。すると次のようなダイアログが表示されるので…

e20_safe_mode02.png

【OK】をタップ。

これで、Edge 20はセーフモードで再起動します。

再起動後、画面の左下に "セーフモード" の文字が表示されます。また、GoogleとMotorola謹製のアプリ以外はグレーアウト表示されて利用できない状態になります。

e20_safe_mode03.png

要は、純正のシステムとアプリのみの状態。サードパーティ製のアプリやサービスが読み込まれていない状態なので、システムに何か問題が生じているときに…

  • セーフモード時に問題が生じなければ、サードパーティ製のアプリに問題がありそうだ。
  • セーフモードでも変わらず問題が生じていれば、システムそのものかハードウェアに問題がありそうだ。

…という切り分けができます。

セーフモードに移行しても、サードパーティ製のアプリやそのデータには何の影響もありません。データが消えてしまうなどの心配は無用です。

セーフモードを抜け出すには、通常どおり「電源ボタン長押し→表示される再起動ボタンをタップ」で大丈夫。

ということで。

カテゴリ: