確定申告。カードリーダーがマイナンバーカードを認識しなくて焦る! の巻。

先日マイナンバーカードを発行してもらったので、今年の確定申告は e-Tax、電子申告でやってみようと思い立ったのです。

必要なものは、パソコン、マイナンバーカード、そして ICカードリーダー。

で、「公的認証サービスに利用できる」と公式に認定されていて、商品レビューの評価も上々な NTTコミュニケーションズの ACR39-NTTCom というカードリーダ/ライタ を購入。


 ACR39-NTTCom

  → Amazon.co.jp
  → 楽天市場

使用するパソコンは Windows 7。

機器の準備が整ったところで、国税庁のホームページを参考にしながら事前作業をしていくわけですが、困ったことに、これが全くマイナンバーカードを認識してくれない。症状としては…

  • PC にカードリーダをUSB接続。→ 正しくデバイスを認識してくれる。
  • カードリーダにマイナンバーカードを挿入。→ カードリーダ本体のインジケータが「スタンバイ中(=カードがまだ挿入されていませんよ)」を示す点滅状態のまま変わらず。
  • カードを挿し直してもダメ。デバイスドライバーをインストールし直してもダメ。パソコンを再起動してもダメ。

取説をじっくり読んだり、ネットで情報を集めたりしつつ小一時間が経過。こりゃ無理なのかな…と諦めかけたその時!

あっさりと解決。

カードの挿入方向が…

mnbcard_omote.jpg

↑こうじゃなくて、↓こう。

mnbcard_ura.jpg

カードを裏向きにして、IC 部分がカードリーダに入るように挿入。これが正しい。

わはは。

こういう大事なことは、是非とも取説に書いておいてもらいたいものですな。

ということで、多少の無駄な時間を費やしながら電子申告は完了。

まぁ結局、書面提出だろうが電子提出だろうが、申告書を作成するには同じ作業をするわけで、電子提出のメリットといえば唯一「提出のために税務署まで足を運ばなくて済む」ということくらい。電子申告利用開始前の準備も少しだけ煩わしいし。

とは言え、せっかく環境を整えたことだし、来年度も引き続き e-Tax、やってみるかなぁ。

カテゴリ: