Thinkpadキーボード、お盆に逝く。

もう長いこと使っているThinkpadトラックポイントキーボード。先日、急に入力不具合が発生して大弱り。

kbd20210814.jpg

うちのは日本語配列のキーボードなのだけれど、反応しなくなったキーは以下のとおり。

  • 「t」
  • 「y」
  • 「@」
  • 「[」
  • Backspace
  • Tab
  • CapsLock
  • 左Shift
  • Fn

これは厳しい。別の機器につないでも無反応のキーは変わらず反応しない。この壊れ方はキーボード内部で断線やら何やら、機械的なトラブルが起きているに違いない。

早速、代替機をネットで購入。トラックポイントキーボードの使い易さは替えが効かない。両手をホームポジションから全く動かさずに作業できるキーボードは他にない。なので同じ型番の製品を買うのです。


 Thinkpad トラックポイント・キーボード 0B47208

  → Amazon.co.jp
  → 楽天市場

新しいやつが届くまでは、今の状態でなんとか凌がなくてはなりません。

  • BackSpaceが機能しない → DeleteキーにBackSpace機能を割り当て。
  • Tabキーが使えない → 普段使わないInsertキーにTab機能を割り当て。
  • 左Shiftが機能しない → 右にもShiftキーはあるではないか。
  • CapsLockが機能しない → CapsLock? 何それ使ってない。
  • Fnキーが効かない → ファンクションキーに割り当てられているショートカット機能は諦める。

…と、この辺りはむちゃくちゃ使いづらいが何とかなる。アプリケーションによってはキーに割り当てられた機能ではなく「押されたキーの物理キーコード」のみを判断して処理を行うものがあるようで、Tabが効かないことがあったりするけれど、仕方がない。

うちのPCのOSはUbuntuなので、例えば

$ xmodmap -e "keycode 119 = BackSpace Delete"

で、Deleteキーにバックスペース機能を割り当てられます。

問題は文字入力キー。「t」や「y」が死んでいるので「た行」と「や行」が入力できない。小さい「っ」や「ゃ」も入力不可。かなり辛いが、日本語入力のローマ字変換テーブルに以下を追加してやり過ごす。

Mozc20210814.png

「@」や「[」は日本語入力で「あっとまーく」「かっこ」で変換してやれば出る。半角の「t」「y」も「てぃー」「わい」で変換すれば入力できる。

と、ここまでやったのだけれど、当然ながら入力効率が1/10くらいに落ちるのだな。やってられない。耐えられない。

部屋中を探し回ったら、以前使っていたタブレット用のBluetoothミニキーボードを発掘。


 ELECOM TK-DCP01BK

  → Amazon.co.jp
  → 楽天市場

PCに接続してみると、問題なく使えます。人差し指が無意識にトラックポイントを探してしまうのが切ない。新しいトラックポイントキーボードが届くまで、これで我慢しましょ。

しかし、Tabキーって本当に偉大だなぁ…と思う。日本語入力での変換候補の選択時とか、ターミナルでの入力補完とか、Tabキーが機能しないのがいちばん困る。

カテゴリ: