排水口の中にある釣鐘みたいな奴の名前は…。

排水口の中にある釣鐘みたいな奴の名前は、ワントラップのワン! 漢字で書くと、『椀トラップ』の『椀』。

浴室の排水口の、これ↓のことです。

haisuikou_no_are.png

溜まった水とカップが、上がってくる臭気を防ぐ仕組み。この仕組みを『椀トラップ』とか『椀型トラップ』と呼び、被せてあるカップが『椀』。

よく考えられた仕掛けです。

久しぶりに風呂の排水口の掃除をしようとしたら、これが驚くほど錆びついていたのです。

これは新調したほうがよかろう…と思ったのだけれど、買いに行こうにも、これの名前がわからない。ひとまず近所のホームセンターの水回り品コーナーを探索すると、"ワントラップワン" という商品名で売られていることが判明。

3種類くらいのサイズがあったので、どれを購入すればよいのか一旦家に帰って確かめてみる。どうやら『椀』は、中央のパイプのサイズに合わせることが重要らしい。

パイプの規格に「呼び径50」「呼び径40」などがあって、測ってみるとうちのは「呼び径50(外径60mm)」でした。

参考:通販モノタロウ

「呼び径50」で、現在のやつとサイズが一番近いものを買えばよかろう。鋳物と樹脂製のものがあったので樹脂製を選択。また錆びるのは避けたい。

で、届いたのがこちら。

wan_trap01.jpg

Amazonが安かったので、そちらで購入。近所のホームセンター、申し訳ない。

今までのものと並べてみると…

wan_trap02.jpg

一回り小ぶりだけれど、排水口に被せてみるとズレることなく収まりが良い。カップが浮いたり臭気が上がってきたり排水が詰まったりといった不具合もなし。

『椀トラップ』。これを考案した人は天才に違いない。

カテゴリ: