Windowsで、".(ドット)" で始まる名前のフォルダを作成したり、リネームしたり。

実は結構ポピュラーな技なのかもしれないけれど、個人的には今年最大級に感動したので書き記しておきましょ。

前の記事で、

Windowsのエクスプローラーでは .(ドット)で始まる名称のフォルダをリネームすることが出来ない。だからコマンドプロンプトを使うのが簡単。

…というようなことを書きました。

するとコメント欄で、

Windows 隠しファイル・フォルダのリネームは .xxxx. と最後にピリオドで行えますよ!

というご指摘が。

で、やってみたらそのとおり。超簡単に出来るのね。

例えば、以下のような具合。エクスプローラーで ".test" という名前のフォルダーを作成したいとき、"新しいフォルダー" ボタンを押すか、右クリックメニューから "新規作成" を選びますわな。

01.png

するとフォルダが作成されて名前を弄れるようになるので…

".test" と入力して…

windot03.png

Enterキーを押す。すると…

windot04.png

…と言われて、フォルダ名が『新しいフォルダー』に逆戻り。「は? 何言ってんの? 馬鹿なの?」とぶち切れるのを我慢して、こういう時には最初から ".test." と名前を入力してやれば良いらしい。

windot05.png

すると、ほら。

windot06.png

".test" という名前のフォルダが無事できた! すごい! すばらしい。

このことで盛り上がっているのが世界中で自分だけだったら、ちょっと恥ずかしいのだけれど。

ちなみに手許にある Windows 10 プレビュー版でも、エクスプローラーの挙動は全く同じ。う〜ん、まぁドット名フォルダを作成する機会など殆ど無いので、別に良いといえば良いのです。

カテゴリ: