こんにちは、GIOS MISTRAL。

というわけで、新車到着。さんざん迷った挙句、人生初のクロスバイク・GIOSのMISTRAL(白)にしてみた。購入の決め手は見た目とコスパ。それ以外に何がある。

いろいろ自転車屋を回ってみたのだけれど、狙っていた色とサイズのMISTRALは「在庫なし」「入荷はわからない」と言われたので、ちょっとドキドキしながら初の通販購入に踏み切ってみたのです。

"自転車本体を通販で" というのには色々と意見もあるのでしょうが、自分にある程度の自転車に関する知識があって、きちんと整備して出荷してくれそうなお店を選べば問題はないのではないかと。

で、うちに届いたミストラル、カタログではシフターの型番が "SHIMANO ST-EF51" となっているのだけれど、実際に付いていたのは "ST-EF65" っぽい。生産ロットによって部品が異なる、というのは割とよくある話なのですが、これ、ちょっとだけ得した気分。

handle.jpg

それからハンドルバーの長さもカタログ値とは違っています。カタログで確認すると2015年モデルのハンドルバー長は 540mm となっていますが、うちの奴は 580mm 。長くて取り回しにくい。

昔からのクセで、グリップの内寄りに手を掛けて乗る…という乗り方をするので、ハンドルバーは長くなくて構わないのです。↓の部分は完全に無駄。ハンドルのこんな端っこを握ることなんてまず無いのです。

handle_hand2.jpg

以前やったようにハンドルバーをカットしてやろうかな、と思いつつ、新品のチャリに速攻で手を加えるのもなんだか気が引けたりもするので、もう少し考えよう。

暫く雨が続きそうだし。

カテゴリ: