さようなら、GIANT ROCK。

giant201503.jpg

足掛け8年お世話になったGIANT ROCK 4500。

総走行距離は数万Km。そこそこメンテや部品交換は続けていたのだけれど、先冬から一気に色々なところにガタが来ましてね。

「乗れるか乗れないか」と訊かれれば「乗れる」のですよ。まだまだ乗れる。でも安全快適に乗るためには足回りを全取っ替えする勢いで臨まねばなりません。

もちろん一度はパーツ交換で乗り切ろうかとも考えたのです。前後のホイール交換・ついでにチューブとタイヤ交換、スプロケットを換えてディレーラーを換えて、チェーンとチェーンホイールを換えて、フロントサスもそろそろ危ない…。

どう見積もっても、こいつの購入金額を上回ってしまうのだな。言い換えると、パーツ交換資金で、このクラスの新車なら余裕で買えてしまう。

うーん。

かなり長いこと悩んだ末に、新車購入を決定。長期間乗っていただけに愛着もあるし、苦渋の決断ではあるのだけれど、これはもう仕方ない。仕方ない…。

まだ使えそうなパーツやネジ類を取り外して、お別れだ。

カテゴリ: