Macで外付けHDDが取り出せない時は…。

Macに接続した外付けHDD。

アンマウントしようとすると「アプリケーションが使用中」みたいなアラートが表示されて取り外し出来ない時があります。残念ながら「どのアプリケーションが外付けHDD内の何を開いているのか」は教えてもらえません。アプリケーションはひとつも立ち上げていないのに…という場合もありますね。

そんな時はターミナルを立ち上げて、コマンドラインから
$ lsof | grep "HDDの名前"

としてやると、「何が」「外付けHDD内の何を」開いているのかをリスト表示してくれます。

  • 何らかのアプリケーションがファイルを開いている場合 → そのアプリケーションを終了させる。
  • "Finder" が何かを開いている場合 → Finder を再起動(アップルメニュー > 強制終了… > "Finder" を選択して "再度開く")
    ちなみに、うちでこのような症状になったときに lsof を実行すると…

     Finder  122  tyz   15r   VDIR   14,7   102   28 /Volumes/HDD/.Trashes/501

    なんて出ました。
    .Trashes ディレクトリは消してしまっても多分大丈夫なので、消してしまいます。管理者権限が必要かもしれないので、

     $ sudo rm -r /Volumes/HDD/.Trashes
これでOK。外付けHDDは取り出し可能になる筈です。

もしこれでも「アプリケーションが使用中で…」と言われるならば、素直に Mac の電源を落としてから取り外しましょう。アラートを無視してUSBケーブルをぶち抜いたりすると、割と深刻な事態になることもありますからね。(経験者・談)

カテゴリ: