[Mac] 動画ファイルから音声のみを抽出する。

 さて、合法的に動画をダウンロードしたとする。「欲しいのは音だけなので、動画から音声だけ抜き出したい」と思った時は、便利な無料アプリケーションのお世話になりましょう。

 以下、Mac 上でのお話。

 例えば YouTube 動画形式は、mp4 や mov などの QuickTime で読み込み・再生できる形式か、或はフラッシュビデオ(flv)形式であることがほとんどです。

 flvフォーマットの動画だったら、iExtractMP3 というアプリケーションが便利。

  → iExtractMP3 のダウンロード:BONNOH FRACTION 14

 flv動画に含まれる音声トラックを、そのまんま抽出してくれます。使い方は至ってシンプル。ダウンロードして立ち上げてみれば一目瞭然です。

 flv以外の、QuickTime で開けそうな動画フォーマットだったら MovieTools というアプリケーションを使ってみましょう。

  → Movie Tools のダウンロード:Ecamm Network

 ダウンロードして解凍すると、コンバート後のファイル形式に応じたいくつかのアプリケーションが用意されているのがわかります。動画を mp3 形式の音声ファイルに変換したければ、「Convert To MP3」という名前のアイコンにドラッグ&ドロップするだけ。

 MovieTools の変換作業の一部は iTunes のエンコーダを利用しているので、例えば MP3 に変換したい時は、iTunes の「環境設定 → 一般 → 読み込み設定」で「MP3 エンコーダ」のパラメータを弄ってやれば、変換後のビットレートやサンプルレートを設定することができます。

 ということで、節度を持った動画の利用を。

カテゴリ: