ついでにセ・リーグのクリンチナンバーも計算してみる。

最速でパリーグの優勝の行方を計算するページ』で、パ・リーグのクリンチナンバーを計算しているのですが、まぁついでと言うか折角なので、セ・リーグ各球団のクリンチナンバーも計算してみることにします。

  → ついでにセリーグのクリンチナンバーも計算するページ (β)


クリンチナンバーを算出するルーチンは、基本的にセもパも一緒。ただし、パ・リーグとセ・リーグとでは、複数のチームが同じ勝率で並んだ場合の順位の決定方法に違いがあります(詳しくは → コチラの記事)。

ということで、セ・リーグ用とパ・リーグ用のクリンチナンバー計算プログラムは、その部分だけ異なるロジックを使用するということですな。セ・リーグ用ロジックのテストは全く行っていませんし、なんとなく上手に最適化できていないような気もするので、そちらは一応ベータ版ということで。

ここ数年のペナントレースを眺めてみると、セ・リーグのほうが断然、上位チームと下位チームとの成績の差が激しいですね。今年も例年通りであれば「あ、赤いチームの自力優勝がヤバい」とか「星のチームのクライマックスシリーズ進出可能性が…」なんて動きが、パ・リーグよりもきっと早く訪れるわけです。

来るべきその日を予測するために、マメにデータをチェックするのだ。


カテゴリ: