パクチー、リベンジ。

去年、パクチーを育ててみたのですが、ずぼらな性格の所為なのか、なかなか芳しくない結果に終わってしまいました。期待していたほど獲れなかった。

昨年、パクチーを襲った脅威の数々。
  • 芽が出たと思ったら、根こそぎナメクジに喰われた。
  • 「充分に水をやれ」と書いてあったのでそのとおりにすると、速攻で腐る。
  • それに懲りて水やりをセーブすると、すぐ枯れる。
  • 梅雨時にちょっと日照が少ないと、あっという間に白くひょろひょろになる。

だいたいさぁ、ハーブって放っておけばわらわらと増えるようなイメージじゃないですか。ちゃんとしてやらないとダメなんだなぁ。

適度な日照と栄養と水。そしてナメクジ対策。今年はちゃんとする。

だいぶ気温も上がってきたので、今日、タネをまいてみた。発芽するまでは、これでもか、というほど水をやらないと上手くいきません。

きちんと世話をして、種取りまで辿り着くのだ。


カテゴリ: