【試行錯誤】『プロ野球、チームカラーがブルーな球団多すぎ問題』を何とかしたい。

野球の試合がないと、暇ですな。

さて、うちの『プロ野球・クリンチナンバー計算ページ』もおかげさまで盛況のうちに2015シーズンを終えたわけですが、こんなコメントをいただきました。

細かいことなのですが、こちらのヤクルトと横浜の線の色の区別がすごくつきにくいです。
線の色を変えてもらえないでしょうか?
セ・リーグは青系の球団が3つあるので、ヤクルトは限定ユニで使っている緑系の色にするのが良いかと思います。

そうなんだよなぁ。

うちのページではチームを表す色として、「世間一般に "球団の色" として認知されている色」「ユニフォームの色」「球団公式サイトでメインに使われている色」を採用しています。以下のような感じ。

 福岡ソフトバンクホークス
 北海道日本ハムファイターズ
 千葉ロッテマリーンズ
 埼玉西武ライオンズ
 オリックスバファローズ
 東北楽天ゴールデンイーグルス

 東京ヤクルトスワローズ
 読売ジャイアンツ
 阪神タイガース
 広島東洋カープ
 中日ドラゴンズ
 横浜DeNAベイスターズ

閲覧環境や、当方での色の透明度設定などで見栄えは異なると思いますが、セ・リーグのほうは、ヤクルトとDeNAの区別が殆どつかない上に中日も紛らわしい。

パのほうも、西武の色を現在のユニフォームカラーにしてしまうとオリックスと判別不可能なので、仕方なく "昔のライオンズブルー" に指定。すると今度は、それが日本ハムのブルー(ホームユニフォームの肩口の青)と若干被る…というどうしようもない状況なのですね。

で、視認性をよくするために、ひとまず上記のご意見も参考にさせていただいて、以下のようにしてみる。

 北海道日本ハムファイターズ

 東京ヤクルトスワローズ

東京ヤクルトは限定ユニのエメラルドグリーン。北海道日本ハムはビジターユニのゴールドというかチタン色。

グラフは次のようになります。

graph201510.png

クリンチナンバーのグラフは、セ・パそれぞれ以下のような具合。

clinch_c_201510.png clinch_p_201510.png

だいぶ区別はつくようになったと思うのだけれど、『その球団のカラー』としてちゃんと認知されるのだろうか、ちょっと疑問ではあります。

とりあえず新色バージョンを暫定公開してみます。

カテゴリ: