iPhone + 自転車。

自慢じゃないが、自転車で街をふらふらしていると必ず道に迷います。その度にiPhoneをポケットから取り出して、マップを起動して現在位置確認。

iPhoneで使える、地図データを内蔵したナビは無いものかと思っていたところ発売されたのが『MapFan for iPhone』。

  →
  → 公式サポートページ

これがとんでもない期待はずれ。アプリの説明を良く読めば「詳細地図は首都圏のみ」と書いてあるのですが、気付かずに購入してしまうと泣きます。首都圏以外では、まったく情報のない白地図状態。使えない。

「地図データ内蔵」というのを諦めれば、圧倒的に使いやすくて高機能、コストパフォーマンスも良い『BikeMate GPS』というアプリを愛用しています。

  → BikeMateGPS
  → 公式ページ (英語)

bikemate.jpgiPhoneのGPS機能を使って、移動距離・移動速度を測ってくれます。移動してきた道順をGoogle Mapに重ね合わせて表示してくれるので、自分がどんなルートで走って来たかも一目瞭然。道に迷った時も、このルートログを見て「あ、2つ前の交差点で曲がれば良かったんだ」とか判るので、とっても便利です。

GPSでの測位をけっこう細かい間隔で繰り返しているようで、非常に正確なルートログが残ります。普通のサイクルコンピュータと比較してみたのですが、移動距離の測定もほとんど誤差が出ません。素晴らしい。
ただ、この「頻繁なGPS測位」というのは諸刃の剣。ギャル曽根並みにバッテリーを喰います。満充電で出かけても、5時間くらいで残量が危険水域に。遠出をするには辛いです。

  → iPhone用ポータブル充電器を探してみた。

あと計測中は、当然このアプリを立ち上げっぱなしにしておかなければならないので(画面スリープ状態になる分には大丈夫。計測は継続されます)、メールを打ったり他の作業をするときには計測を中断せねばなりません。これはiPhone OS 4.0で予定されているマルチタスキングに期待しましょう。

データの送信機能などが省かれた無料のお試し版『BikeMate Lite』もあるので、iPhone持ちの自転車乗りの皆さんは、いちど使ってみるのはいかがでしょう。

iPhoneを自転車のハンドルに装着するためのホルダーも何種類か出ています。

  → 自転車 iPhoneホルダーの価格比較

Focalが販売している『TUNEMOUNT Bicycle mount』という製品、良さそう。

  → TUNEMOUNTの価格比較

IBERA iPhone&iPodパックというのも良さそうだ。

  → IBERA iPhone&iPodパックの価格比較

トップチューブバッグのフタ部分にiPhoneを挿す…というアイテムも登場。実際に使ってみたのでレビューをば。→ birzman ZYKLOP-NAVIGATORが届いたよ。

予算が許せば、話題のパーソナルナビ『SONY NV-U35』を導入したいのですが、これ、今乗っている自転車本体より高価w



 SONY パーソナルナビ NV-U35

  → Amazon.co.jp
  → Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピングの価格を比較


カテゴリ: