『Yahoo! 防災速報』アプリのプッシュ通知が来ないときには…。

台風接近中で気象警報がばんばん発令されているのだけれど、iPhoneにインストールしている『Yahoo!防災速報』が、その情報を何ひとつプッシュ通知してくれないことに気がついた。

設定はちゃんと行っているのにな。

何時頃からプッシュ通知が来なくなったのか定かではないのだけれど、こういう緊急時にならないと「あれ、おかしいな」と判らないのが困りもの。緊急時にこそ必要な機能なのに。

で、こういう時はとりあえずアプリをデバイス上から削除

→ アプリアイコンを長押し → バツ印が表示されるのでそれを押して「削除」。

そしてすかさず再インストール

→ "App Store" を開く → 右下『アップデート』→ リストの一番上『購入済み』 → リストから『Yahoo! 防災速報』を探して再インストール。

で『防災速報』アプリ内の設定。プッシュ通知を受け取りたい項目を指定します。

bousai20141013_1.png

更にOSの "設定" → "通知" → 『防災速報』の設定。通知の受け取り方を設定します。

bousai20141013_2.png

うちはこれで、無事プッシュ通知を受け取れるようになりました。祝、復活。

アプリの再インストールでダメなら、Yahoo! さんに訊いてみましょ。

カテゴリ: