サマーウォーズ。僕らの夏の夢。

090814.jpg
あの丘の向こうに
僕らの夏がある
変わらないもの
美しいもの
いつもそこにある
  - 僕らの夏の夢 / 山下達郎
ということで、映画『サマーウォーズ』を観てきた。

21時過ぎからのレイトショー。金曜日の夜とは言え、夜の映画館は驚く程の大盛況。あの『時をかける少女』の細田守の新作という事で、期待大。

良かったっす。

ミクロな場所で行われる、マクロな戦い。バーチャルな場所で行われる、リアルな戦い。まぁストーリーの取っ掛かりの「アタシの彼氏の振りをして親戚に会って(はぁと)」っつ〜ベタベタな展開は今時どうなのよ、なんてちょっと思ったりはしたのだが、そんな事は些末なのだ。

クライマックスでは思わずうるっと来たしなぁ。「小さな力が集まって困難に立ち向かう」、ああいうシチュエーションには弱いのだ。

そしてエンドロールで流れるのは、山下達郎の『僕らの夏の夢』。

 僕らの夏の夢 / 山下達郎

  → タワーレコード
  → Amazon.co.jp
  → 試聴あり

さすが山下達郎! という感じの曲ですね。少し切ない、あの頃の夏を感じさせる曲。

しかし、病的な程に音質にこだわる達郎さん、いつのまにかiTunes Storeで楽曲を配信するようになったのですね。

そんなこんなで満足して映画館を出ると、土砂降り。

ずぶ濡れですわ。

カテゴリ: