アイスコーヒー。

いやいや初夏の陽気。

そろそろアイスコーヒーでも...と思ったが、淹れ方を忘れてるw
豆の量、挽き方、その他諸々が全く思い出せない。まあ前回アイスコーヒーを淹れたのは半年以上も前だから仕方無いっちゃ仕方無いんだが。

で、ネットで検索。いつも行っている珈琲豆屋のホームページ。

おいしいアイスコーヒー @小山珈琲商会
そうそう、基本はこんな感じ。
思い出してきた。

ただし自分は貧乏性なんで、豆の量を少なめに。そして少し細かめに豆を挽く。さらにお湯の温度を若干高く。
抽出が終わったら、一気に冷やす!

...氷が無い。

はい、今シーズン初のアイスコーヒーは明日におあずけ。

昼下がりの珈琲タイム、BGMはこんな感じの曲はいかがでしょうか。
ブラジルの歌姫、ナラ・レオンのカバー曲集。

Meus Sonhos Dourados - ナラ・レオン

カテゴリ: