コーヒーミル。

やはり値が張るものには、それなりの理由があるのだなぁ。

コーヒーミル。

いつも行っている珈琲豆屋さんで、プジョーのコーヒーミルを試し挽きさせてもらったのだが。

良い。大絶賛である。
ハンドルがびっくりするほど軽い。切れ味も抜群。豆の挽きムラもほとんどない。

本当に、良い。

あのフランスの自動車メーカーのプジョーですよ。プジョーは、もともと歯車などを製造する会社だったのだ。今でもペッパーミルやコーヒーミルなどなどを得意としておるのです。

餅は餅屋、ということですな。

デザインもオーソドックスで、良い。もちろんプジョーの、あのライオンのロゴマークも入っています。

ただ。
値段がちょっと高いんだよな〜。なかなか値崩れしない。それも良品の証なのかも。
良いコーヒーミルは一生使えるので、諭吉さん1枚とちょっとなら思い切って買ってみても良かったかなぁ。

ちなみに。
うちのミルは ザッセンハウス 。これも結構良い品だったね〜。買う時に、これとプジョーとさんざん迷って、ちょっとだけ値段の安いザッセンハウスに決めたのだ。プジョーに比べると、ちょっとだけ挽きムラがあるかなぁ。

そのザッセンハウス。どうも会社が倒産したようで。しばらく前から、ミル刃の工場がつぶれたとか、木材の調達が難しくなったとかで品薄状態だったのは知っていたのだが、いつのまにか倒産してしまったとは…

ということで、現在、ザッセンハウスのミルは入手が非常に困難になっているようだ。あと何年かすると、図らずもプレミア化するのか?


カテゴリ: