Bluetoothレシーバー/トランスミッター・TT-BA09を買う。

テレビの音声をBluetoothヘッドフォンに飛ばしたい。

スマホで再生した音楽を、Bluetooth受信対応のアンプ+スピーカに飛ばして良い音で聴きたい。

ふたつの用途を兼ねるデバイスが丁度Amazonのタイムセールで安かったので、買ってみた。TAOTRONICSのTT-BA09という製品。

TT-BA09_20190106.jpg

うちでのTT-BA09使いかた。各機器を以下のように繋いでおきます。

TT-BA09_20190106_1.jpg

で、本体の右側面に以下のような切り替えスイッチがあるので…

TT-BA09_20190106_2.jpg
  1. [ TX ] & [ SPDIF ] にセットすると、テレビの音声をBluetoothに乗せて飛ばすモード。
  2. [ RX ] & [ AUX ] にセットすると、Bluetoothで接続した機器の音声を受信してアンプに出力するモード。

…と、ケーブルをつなぎ替えることなしに、一台ふた役をこなしてくれます。

TX(トランスミッター)モードとRX(レシーバー)モードの切り替えは、本体の電源をオフってから。

それから当然といえば当然なのですが、両方の機能を同時に使用することはできないし、いわゆるDAC(デジタル-アナログコンバーター)のような使いかた(光入力信号をアナログ端子に直接出力するとか)もできません。これができれば最強なのだが…。

さて、使い勝手です。

Bluetoothのペアリングは全く手間もかからず問題なし。

Bluetooth機器で気になる音声の遅延のほうは、接続相手に依ります。

この TT-BA09 の対応コーデックは…

  • トランスミッター(TX)モード:aptX LL、aptX、sbc
  • レシーバー(RX)モード:sbc

…となっています。

なので、TXモードの場合、受信側のヘッドフォン / イヤホン / スピーカーがどんなコーデックに対応しているかがいちばん重要なのかな。日頃使っているSONYのSBH-82Dというヘッドフォン(SBCな筈)では数百msの遅延が生じて、ちょっと実用には辛い感じ。

一方、AnkerのSoundCore(無印)スピーカーを繋いでみると、こちらも多分SBCだと思うのだけれど、音の遅延は全く気にならない。

なんでだろう。まぁとにかく、TT~BA09側には何の問題もなさそうです。

ということで。


 TT~BA09:TAOTRONICS

  → Amazon.co.jp
  → 楽天市場

カテゴリ: