コンパクトなガーメントバッグ。PLIQO CARRY ON。良い。

スーツ持参で飛行機に乗る時、あぁ小さいガーメントバッグがあったらなぁ…と常々思っていたのだけれど、遂に見つけたかもしれない。

ロンドンのスタートアップ企業が製作した PLIQO CARRY ON というバッグ。

公式サイトの直販でオーダーしたのが12月のはじめ。サイトで購入 → Paypal で入金 → 入金確認&もうすぐ発送するよメールが届く → 発送、と、ここまでおよそ一週間。

発送は、英国・ロイヤルメール → 日本郵便 の国際郵便小包。トラッキングナンバーが発行されるので、荷物が近づいてくるのをワクワクしながら日々チェックしていると、発送から2週間ちょっとで到着。海外通販にしては割と順調なデリバリー。

既に年末休みに突入していて暫く使う予定はないのだけれど、とりあえず梱包を解いてみる。

pliqo001.png

店でスーツを買ったときに貰えるスーツカバーと重ねてみると、その小ささが分かろうというもの。

pliqo002.png

黒に黒を重ねているので分かり難くて申し訳ない。面積的には標準的なガーメントバックの半分、といったところだろうか。たぶん飛行機の座席下に収まるサイズ。

外ポケットがいくつか付いているので、チケットや身の回りの小物を PLIQO BAG に入れてしまえば、セカンドバッグ要らずで移動ができそうですな。

かなり丈夫な素材が使われていて、想像していたより若干重い。まぁ肩ストラップが付いているので、肩に掛けてしまえば問題なし。

バッグを開くとこんな感じ。

pliqo003.png
  • ジャケットとパンツをクロスして収納。
  • バッグを畳むときに、ジャケットが縦半分に折りたたまれる。ハンガーが真ん中から折れるようになっている。

…と、これがコンパクトになる秘密。

詳しいギミックは 公式サイトIndiegogo で動画を見ていただければよく分かると思います。

ということで。良い買い物ができた気がする。

カテゴリ: