Microsoft Edge / IE の無償仮想環境を使ってみる。あれ、ログインユーザ名やパスワードがわからない。

作成したウェブサイトの見栄えや動作の確認をしたい。でも手許に Windows マシンがないので IE や Edge のテストができない…というときに便利。

Microsoft が、Internet Explorer や Edge が動作する仮想マシンを無償で提供してくれています。

上記ページからお好みのブラウザバージョンとバーチャルマシンのプラットフォームを選択してファイルをダウンロード。

うちは Ubuntu に VirtualBox を入れているので、VirtualBox 用の仮想環境をダウンロードして使っています。便利。

で、この仮想マシン、通常はシングルユーザモードで立ち上がるので、起動時にユーザ名やパスワードの入力を求められることは無い筈なのだけれど、うちは何かのきっかけで起動毎に常にパスワードを訊かれるような状況になってしまったのだな。

パスワードなんて分からない。仮想マシンが使えない。

しばらく困っていたのですが、

ユーザ名:IE User
パスワード:Passw0rd!

でログインできました。

しかしまぁ Internet Explorer は最新のバージョン 11 でさえリリースは 2013 年と、実質もう「終わった」ブラウザ。Edge にしても、開発時に

any Edge-WebKit differences are bugs that we're interested in fixing

Edge と Webkit との振る舞いの違いは、修正をすべき "バグ" である

…つまり「Edge は WebKit と同じ動作をするように務める」などと高らかにブログで宣言した割には全くそれが追いついてきていないし、そもそも「WebKit と完全互換を目指す」のであれば、最初から WebKit を採用しておけば面倒も起きないでしょうに…。

現在うちのサイトへのアクセスに限って言えば、IE と Edge のブラウザシェアは合わせて全体の 10% ちょっと。手間を掛けるのも億劫になってきた。

カテゴリ: