『Windows 10を入手する』アイコンを消す。消す。

ふと気がつくと、Windows 7 のタスクバーの通知領域に『Windows 10を入手する』というアイコンが表示されるようになっている。なんだこれ。

win10note01.png

特にウザいわけでもないけれど、こっちは別にそんなことを通知してくれなくても結構なので、このアイコンを消しておきましょ。こんな場所に Windowsアイコンが表示されるのは気持ち悪い。

1. 通常のやり方で表示を消す

タスクバーの上で右クリックして "プロパティ" ウィンドウを開きます。

win10note02.png

"カスタマイズ" ボタンをクリックしたら、設定画面。"GWX" という項目が見つかると思うので、こいつの動作を「アイコンと通知を非表示」に変更。

win10note03.png

はい、消えた。

2. この通知機能を根っこから削除する

調べてみると、この通知アイコン表示は5月半ば辺りにリリースされた更新プログラム・KB3035583に含まれているっぽい。なので、この更新プログラムをアンインストールしてしまいます。

  1. "コントロールパネル" → "プログラム" → "プログラムと機能" → "インストールされた更新プログラム" と移動。
  2. リスト内に KB3035583 が見つかるはずなので、それを選択して右クリック → "アンインストール" 。
  3. 作業が終了したら、システムを再起動。

はい、消えた。

再起動後は Windows Update を開いて、当該の更新プログラム(KB3035583)を "非表示" にしておきましょ。これで未来永劫、このお知らせを見させられることはない筈。

カテゴリ: