クリンチナンバー計算ページ:不具合・更新情報まとめ2012。

さてさて、うちのクリンチナンバー計算ページ(パ・リーグ / セ・リーグ)です。

このページは、計算から html生成まで、全自動で行っています。で、とりあえず昨年度版は大した問題も無く動いていたのですが、2012シーズン版では、計算内容・計算方法・ページの内容などを大幅に変更しています。

もちろん、昨シーズンのデータを使って動作確認をしたり、ときどき手計算で検算したり…といった作業は行っていますが、それでもやっぱり完璧ではないかもしれません。シーズンが後半に入って「自力Vの可能性が云々」だとか「あとx勝で順位確定」だとか、そういうギリギリの事象が生じて初めて顕在化する不具合があるかもしれません。

ということで、もし計算間違いなどが起こってしまった時には、こっそり訂正したりせずにこの場にきっちり明記しますので、そのときは許してねw

【現在までに判明している不具合・計算ミスなど】
【2012.08.23】 セ・リーグ、8月22日の計算結果で、ベイスターズの優勝マジック点灯予想日におけるマジックナンバーの値が「0」と表示されていました。
【原因】
計算プログラムから出力プログラムへの変数受け渡しミス。
【対処】
プログラムを修正。8月22日の計算結果も修正済み。
【2012.07.02】 パ・リーグ、6月30日までの計算結果で、「最速日」の日付が一部間違っています。
【原因】
試合スケジュールの入力漏れ。
7月2日の H-L 戦がリストから漏れていました。
【内容】
7月2日の試合が無いことになっていたので、算出された「最速日」のうち、その日付が7月2日以降のものが、最大で1試合日だけ遅く計算されています。
【影響】
6月30日までの「最速日」リストのみ。クリンチナンバー計算には問題ありません。
【対処】
7月1日に気づいて試合スケジュールを更新済み。それ以降の試合結果に基づいて計算される日付データは大丈夫。それまでのデータは現在のところ未訂正。

以上。

 【計算プログラム更新情報】
【2012.07.25】 「最速日」計算方法を変更しました。
これまで、概ね2週間(10〜15試合)以内に生じる事象に関しては、割と正確に最速日予報が出来たのですが、長期予報がポンコツでした。
で、オールスター休みを利用して計算プログラムに手を加えてみました。これで精度が向上した筈。

7月18日分から新方式で計算しています。そのため、18日以降のデータと、それ以前のデータとの間で矛盾した日付が算出されている可能性があります。

18日以降のデータのほうが、より正確な値です。

クリンチナンバー・消滅クリンチナンバーの値に影響はありません。


まぁオレのことなので、きっとプログラム中の数値比較で等号を入れ忘れていたり、変数名のタイプミスをしていたり、そういうポカミスが紛れ込んでいると思うのです。ミスった時はできるだけ速やかに対処しますので、よろしくどうぞ。

カテゴリ: