ヤマザキの「薄皮」シリーズ。

さてさて、自転車乗りのカロリー補給源と言えば、ヤマザキの薄皮つぶあんぱん。こいつとコーラさえあれば、どこまででも漕いでゆける。

で、今日スーパーに寄ってみたら、この薄皮シリーズの新顔さんが売られていたので買ってみた。

101028.jpgひとつは、9月ぐらいから発売になっている「薄皮ミルキークリームパン」。不二家のペコちゃんとのコラボです。薄皮パンの中にミルキー味の練乳クリームが入っている。これは、何というか、濃いっすなぁ。いっこ喰ったら腹一杯です。

そしてもうひとつは「薄皮コーヒークリームパン」。これは美味い。高級そうなコーヒーの香りと味がします。是非是非、レギュラー商品として定着してほしいものですな。

ところでこの「薄皮コーヒークリームパン」、パッケージには何故か坂本龍馬と『龍馬伝』のロゴが印刷されています。龍馬とコーヒー、何か関係があるのだろうか。傍らの説明書きを読んでみると…
日本人がコーヒーを飲むようになったのは、龍馬が活躍した幕末の頃からといわれています。
だと。

別に「龍馬がコーヒー好きだった」わけでは無いのです。ただの幕末つながり。龍馬、ほとんど関係無し。
こんな強引なこじつけでも、坂本龍馬の関連商品に仕立て上げたら売り上げが変わってくるのだろうなぁ。大河ドラマ、恐るべし。

カテゴリ: