FIFAワールドカップのオウンゴール全リスト。

さてさて、我らが日本代表・田中マルクス闘莉王の大活躍で俄然、注目を集めているのがオウンゴール。ワールドカップ本戦では、いままでいくつのオウンゴールが記録されているのでしょうか。

調べてみた。別表をご覧くださいな。

  → FIFAワールドカップ 歴代オウンゴールのリスト|http://freefielder.jp/owngoal/

FIFAの公式ページに、過去の本選大会すべてのゲーム結果が掲載されているので、そこからオウンゴールを拾い出してみた。たぶん見落としは無いと思うのですが、不安な人は別の資料に当たってくださいな。

2006年のドイツ大会終了までに記録されたオウンゴールは、全28コ。ワールドカップの本大会での映えある初オウンゴールを決めたのは、スイスのLOERTSCHERさん。1938年フランス大会での事でした。

アジアのチームで初めてオウンゴールをやらかしたのは、イランのESKANDARIANさん。韓国の趙広来さんも1986年に決めています。

歴代リストを見ていると、「ひとつの試合で同一チームが複数のオウンゴールを献上」とか「同じ選手が2試合連続オウンゴール」という記録はまだないようですね。日本代表、そしてトゥーリオ、ワールドカップの歴史に名を刻むチャンスです。

ちなみに「ひとつの試合で同じ選手がオウンゴール&ちゃんと相手の方にゴール」というのは、1978年にオランダのBRANDTS選手が達成しています。

さあトゥーリオ、世界を震撼させてやるのだ。

  - 今なら16日間無料で見られます! スカパー!e2簡単申込 

カテゴリ: