AFCアジアカップ・グループリーグの勝ち点計算機、改良版。

さてさて、年始早々のビッグイベント・AFCアジアカップです。

以前ご紹介したアジアカップ・グループリーグの勝ち点計算機をアップデートしました。「国名コードから国名がパッと思いつかない」というご意見をいただいていたので、順位表の国旗/国名コード部分をクリック(タッチスクリーンの場合はタップ)すると、国名がポップアップ表示されるようにしています。

asiancup20150107.png

…と、こんな感じ。

今回のサッカー・アジアカップでは、各グループの上位2チームがノックアウトステージ(準々決勝)に進出するわけです。で、こちらの記事を参照していただければ判るとおり、勝ち点/得点/失点のみの計算ではグループ内順位が確定しない場合があるのですね。うちの計算機は残念ながら勝ち点/得点/失点のみからの計算しか行えませんので…

  1. 勝ち点/得失点の計算で同率首位が複数チームある場合 - つまり「勝ち抜けチームは決定したが、どちらがグループ1位か計算できない」場合 → ステータス欄に "Q*" を表示。例えば… asiancup20150108_1.png
  2. 勝ち点/得失点の計算で同率2位が複数チームある場合 - つまり「2位のどちらが勝ち抜けるか計算できない」場合 → ステータス欄に "*" を表示。例えば… asiancup20150108_2.png

…という表示になるように変更してみました。実際にはフェアプレー基準や抽選などによって順位が確定されます。

ということで、プログラムミスがないこととサッカー日本代表が素晴らしい成績を残してくれることを祈りつつ…。

カテゴリ: