FIFA女子ワールドカップ 2023。グループステージの勝ち抜け計算機。
オーストラリアとニュージーランドの共催で7月20日から行われる2023 FIFA女子ワールドカップ。
7月10日現在、日本国内での放映が未定ということですが、FIFA公式の動画配信サイト:FIFA+で視聴できるみたい。
【★07/13 追記★】少なくともグループステージの日本戦はNHKで地上波中継が行われるようです。
グループステージは、出場国が4チームごとの8つのグループに分けられて総当り、各グループの上位2チームがノックアウトステージに進出します。
ということで、グループステージの勝ち点計算機です。
操作は簡単。試合のスコアを入力するだけ。
それだけで、勝ち点・得失点差・順位を自動的に算出・表示します。
サンプルとは言え、ノルウェーさん申し訳ない。
グループステージでの順位決定方法は、以下のように定められています:
- a) 勝ち点が多いほうが上位。
- b) 得失点差の大きいほうが上位。
- c) 奪ったゴール数が多いチームが上位。
- a 〜 c の比較の結果、複数チームが並んだ場合 :
- d) 当該チーム間の対戦で、勝ち点が多いほうが上位。
- e) 当該チーム間の対戦で、得失点差の大きい方が上位。
- f) 当該チーム間の対戦で、奪ったゴール数の多いほうが上位。
- g) 反則ポイントの比較。
- h) 抽選。
上記 (g) の「反則ポイントの比較」とは…
2022年のFIFAワールドカップ・グループステージと同様の順位決定方法です。計算スクリプトが使い回せて楽ちん。
詳しくは FIFAの公式文書 "FIFA WOMEN'S WORLD CUP AU·NZ 23 Rgulations"(PDF)の第12・13節 をご覧ください。
ただしこの勝ち点計算機は、反則ポイントの計算は行なえません。つまり、上記 (a)〜(f) までの比較を行っても同順位となった場合には、反則ポイントの計算ができないため、例えば:
…このような表示になります。
サンプルとは言え、フィリピンさん申し訳ない。
ということで、放映権問題などで事前の盛り上がりもいまひとつですが、4年に一度の女子ワールドカップを楽しみましょ。
コメント