Google音声検索 @iPhone。

Googleさんのモバイルアプリケーションが音声検索に対応した...というニュースを見たので、早速うちのiPhoneにダウンロードしてみた。

  → Google 検索 @iTunes Store (無料)

自社のAndroid端末だけでなく、ライバル・iPhone対応版まで出してしまうところが太っ腹。

iPhoneにダウンロード→インストールして、立ち上げてみる。そうしたら「設定」メニューを開いて「音声検索」をオンにする。「検索」画面に戻って、検索窓の右側のマイクのかたちのアイコンをタップすると音声検索モードになります。

google_mobile_app.JPGで、検索したいフレーズをiPhoneのマイクに向かって喋るだけ。喋った音声を分析して検索ワードを認識、そして検索実行...という流れ。

音声認識の精度が、かなり良いのです。以前、iPhone本体の「音声コントロール機能」を試したときには、正直、なんだかなぁ...という感じだったのですが、このGoogleの音声認識はそれに比べたらはるかにちゃんとしている。滑舌が悪いときでも、いくつか検索ワード候補を表示してくれるので助かります。

いやいや、先日の「Google日本語入力(→公式ページ)」もそうですが、恐るべしGoogle。そしてGoogleへの依存度が徐々に高まってきている現状に、ちょっとだけ不安も感じたりします。なんだかんだ言っても、便利なので使ってしまうのですが。


カテゴリ: