"ムッシュ"の綴りは"monsieur"。

う〜ん、フランス語は難しい。

「こんな爺さんになりたいなぁ」と思わせる人物の筆頭格・ムッシュかまやつの70歳記念アルバム『1939〜Monsieur』です。

 1939〜Monsieur / ムッシュかまやつ:2009

  → タワーレコード 試聴あり
  → Amazon.co.jp 試聴あり
  → 試聴あり

超豪華ゲスト陣(Micro、トータス松本、今井美樹etc)に囲まれて、古希のムッシュは相変わらず楽しそうに音楽をしている。あの一青窈を、聴いているこっちが恥ずかしくなるくらい弾けさせるムッシュの凄さ。すばらしいですなぁ。ジャパニーズ・ファンクロック屈指の名曲『ゴロワーズを吸ったことがあるかい』のセルフカバーも収録。これはカッコいい。
ゴロワーズを吸ったことがあるかい』は元々、1975年『我が良き友よ』のシングルB面に収録されていた曲。あのTower of Powerがラッパを吹いている。

オリジナルバージョンが収録されているディスクは『あゝ、我が良き友よ』。これは掛け値なしの名盤です。30年以上前とは思えない新鮮さ。残念ながら現在在庫切れっぽい。中古屋を探しまわるかネット配信で是非、聴いて下さいな。

  → ゴロワーズを吸ったことがあるかい - かまやつひろし 試聴あり

ムッシュは確実に、日本の音楽を前進させた功労者のひとり。こんなに突き抜けている人は滅多にいないよなぁ。こんなに楽しんでいる人も、そうはいない。

ちなみにゴロワーズは、ガラムと並んで「とりあえず人と違うタバコをカッコつけて吸って目立ってやろう」と思う喫煙者が辿り着く銘柄のひとつ。煙がすっごく臭うから、実際目立つのだ。ウザがられること間違いなし。

  ・愛用者急増中!電子タバコTaEco【送料・代引き手数料無料】


カテゴリ: