Listen, the Snow is Falling。

ほら
 
聴いてごらん
 
 
街に雪が降
てる
君のベ
ドと
 
 
 
僕のあいだに
君のアタマと
 
 
僕のココロのあいだに
聴いてごらん
 
 
きいてごらん
- lyrics from "Listen, The Snow Is Falling" by Yoko Ono
というわけで、福岡でも雪ですよ。

この『Listen, The Snow Is Falling』という曲、元はあの『Happy Xmas(War Is Over)』のシングルB面に収録されていました。今はジョン・レノン『Sometime In New York City』の2000年リマスタリング盤で聴くことができます。

本当のことを言うと、オノ・ヨーコの声がとっても苦手で、『Happy Xmas』のジョンだけバージョンを聴きたいよなぁとか、『Double Fantasy』も『Single Fantasy』だったらもっと良いのになぁなんて思うのですが、この曲は好きです。
オノ・ヨーコって、こんなに優しくて暖かいんだ...と素直に感じる。

雪は何だか知らんが、みんなを優しくさせるのだ。

そしてこの曲、Galaxie 500がカバーしています。
ギャラクシー500 ... 懐かしい名前。1980年代後半、それまでの80sの音数の多さに食傷気味だった耳に届けられた、衝撃のスカスカなサウンド。オリジナルアルバムは3枚だけですが、どれも見事なゆったり感。演奏も歌も全然上手くないんだけど、ついつい聴いてしまいます。最近、紙ジャケで再発されているようだ。

Galaxie 500の作品を表示

Galaxie 500 @iTunes Store検索

『Listen,〜』は、3rdアルバム『This is Our Music』に収録されています。

80年代後半の「音スカスカ&ユルユル」バンドでは、Cowboy Junkiesも好きだったねぇ。『The Trinity Session』は正に名盤。

しかし今日は寒い。
昆布茶でも飲むか。

カテゴリ: