サーバ上のメールを削除する。

うちは自前でサーバを立てているのですが、久しぶりにサーバのお掃除をしてみようと思って設定を確認していたのです。

すると、作っただけで放置していたメールアドレスを発見。メールボックスの容量を見てみると、驚きの160MB。なんと50,000通を超えるメールが溜っている事が判明。おそらく100%迷惑メール。

さて、どうする。
メールサーバにあるメールを、読まずに削除する方法は?

Windowsだと「nPOP」というアプリケーションで出来るっぽい。先に件名のリストだけ受信して、本文受信・削除などの操作が可能。

でもうちはMac。
もうなんか調べるのが面倒だったので、素直にMail.appで全件受信してみた。 「受信したメールをサーバからすぐに取り除く」という設定(環境設定→アカウント→詳細)にするのを忘れずに。急がば回れって言うしな。

...。

あのね、メール50,000件を受信するのって、半日以上掛かるのね。

そして50,000件受信 → サーバメール削除が完了してから知った驚愕の事実。

  • Mail.appを起動してメールボックスを右クリック(またはcontrol+クリック)。
  • 現れるメニューの一番下「情報を見る」を選択。
すると、サーバに残されているメールの件名のみがリスト表示される。要らないメールを選択して「サーバから取り除く」ボタンをクリック。

これでOK。メール本文を受信する手間が省けるので、時間は劇的に短縮されそうだ。

...まぁ、サーバにSSHでアクセスしてinboxを削除すれば済む話だったんだが。


カテゴリ: