今日の小室哲哉。vol.002 / My Revolution

1980年代のEpic/ソニーの勢いはとんでもなかった。
佐野元春、一風堂、大澤誉志幸、大江千里、岡村靖幸、そして渡辺美里、TM NETWORK。

広く世間が小室哲哉の名前を認識したのは、渡辺美里の名曲『My Revolution』の作曲者として。1986年の事。
既にTM NETWORKも活動していたのだが、まだまだムーブメントを作るまでには至ってはいなかった。22年前か。コムロ先生、長い事やってんな〜。

この『My Revolution』、メロディの畳み掛け方といい、転調といい、後の小室作品のエッセンスがてんこ盛り。

そしてこの曲が収録されているアルバム『Lovin' you』は超名盤。
全20曲、2枚組のアルバム。うちの棚にはアナログLPが眠っています。



作曲家陣は、大村雅朗、西本明、木根尚登、そして渡辺本人が1曲ずつ、そして後の「世界のTK」小室哲哉が8曲、「日本のPRINCE」岡村靖幸が8曲。

岡村ちゃんは3度目の覚せい剤取締法違反で公判中。3回目だとどんな言い訳も利かないわなぁ。「人格と作品は別」などと言われたりもするが、さすがにもう岡村ちゃんを擁護したり今後に期待する事はないだろう。
ただ、あの頃の岡村靖幸の音楽は、確実にうちらのココロを捉えていたのだ。
この渡辺美里のアルバムのタイトル曲『Lovin' you』は素晴らしいバラード。渡辺美里が書いた詩も良い。岡村ちゃんのメロディも。美里も岡村ちゃんも、この曲を作った頃はまだ十代。瑞々しいねぇ。

Lovin' you / 渡辺美里 - 歌詞 @Yahoo!ミュージック

岡村靖幸に判決が下るのは5月8日。

カテゴリ: