初夏の匂い。

「初夏」とは旧暦四月の異称である。ことし平成20年の旧暦四月一日は新暦5月5日。という事で「初夏」と言うには、厳密にはちょっとだけ早いのだが、外を歩くとやはりもう「初夏」である。

ちなみに「夏」は陰暦四月〜七月、新暦六月〜八月。二十四節気でいうと立夏から立秋の前日まで。
今年の立夏は5月5日。暦はよく分からんね。


天文と暦のQ&A @海上保安庁海洋情報部
でさ、街を歩いていると女の子なんかが「あ〜初夏の匂いがしますねぇ」なんて言ったりするのだが、何なのよ「初夏の匂い」って。
主に「日増しに濃くなっていく草の匂い」らしいんだけど、自分が感じる「初夏の匂い」はアレだね。カビの匂い。「匂い」というより「臭い」か。

5月に入って、お店の空調が 暖房 → [ 送風 ] → 冷房 に一気に切り替わり始めたのだけれど、冷房の涼しい風に乗って空調装置から流れ出してくるカビの臭い。特に地下の店舗などに足を踏み入れると顕著。ちゃんとメンテしてくださいよ。


カテゴリ: