マイケルのBEHIND THE MASK、遂に。

以前、マイケル・ジャクソン『スリラー』の25周年記念エディションが発売されたときに呟いたこと。

もし、マイケルがヴォーカルをとった「BEHIND THE MASK」のデモ音源も収録!なんて事だったら、即買いなのですが。

…この時は、まだマイケルご存命だったのだなぁ。それはともかく、この幻の曲が、ついに日の目を見ることになりました。



 MICHAEL / Michael Jackson:2010

  → Amazon.co.jp
  → その他のショップを見る

マイケルが生前に録音した未発表曲集に、遂に、遂に『BEHIND THE MASK』が収録されるのですな。この曲だけ欲しい。

以前にも書いたけれど、YMOの『BEHIND THE MASK』にマイケル・ジャクソンが詞をのっけたバージョン、有名なのはエリック・クラプトンが歌っているやつ。

  → Behind the Mask / Eric Clapton

1983年のアルバム『August』に収録されています。さらにこの曲の作曲者・坂本龍一も、自身のライブアルバム『Media Bahn Live』の中で、クラプトンのアレンジに近い感じで演奏しています。

さて、マイケルのバージョンの出来は如何に。録音当時、権利関係云々がクリアされていれば『スリラー』に収録されるかもしれなかったわけで、自分で『スリラー』のトラックリストの座りの良いところに『BEHIND THE MASK』を挿入して聴いてみたりして。

カテゴリ: